2008年12月04日

鳥人間より排水へのとりくみ

鎌倉での海岸清掃驚きでしたね。
まさか、海岸に釘やガラス片が多量に落ちてるとは・・

現在我が家では、川や海を汚している台所・洗濯・風呂から出る生活雑排水を減らそうと取り組んでいます。
台所・米のとぎ汁は流さず、家の脇に生えてる雑草に撒いてます。(すると雑草はすくすくと伸び僕の手によって根っこから抜かれるのですが)
生ゴミはできるだけ出さない、流さない。
洗濯・洗剤を環境に良いと言われてるもの(万能粉石鹸 ピリカレ)を使ってます。水が汚れない洗剤で、めだか石鹸という名前でも知られています。
ピリカレに興味がある方がいましたら、少量お分けしますので是非試してほしいと思います。
風呂・残念ながら今のところなし。

今後は、生ゴミ処理機でゴミを減らそうかと考えています。でも川崎市補助金安いよーorz

来週は、幽霊部員の口止めこと、田中君よろしく

posted by E-Koto at 07:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

さちこよりエーコト鎌倉ゴミ拾い+女子的エコグッズ



こんにちわ。さちこです!エコと言えば、11月23日に開催された鎌倉ゴミ拾いサイクリングに参加しました♪
http://ekotolife.web.fc2.com/gomi/2008/kamakura2.html

由比ヶ浜清掃では、予想外に相当ゴミが落ちていて驚きました。特に多かったのが釘だったので海の家の残骸なのかな〜って周りの人と話したり。不思議とゴミ拾いに没頭している自分がいました。小さいときの潮干狩とかビービー弾(知ってますか?)探しを思い出しました。熱中して下ばかり見てると時間が経つのが早くて不思議です。大自然の中でのゴミ拾いは気持ち良くてリフレッシュ出来て一鳥二石ですね!なかなか貴重な体験でした。

今回、実際にゴミ拾いして、現場見て、みんなの話を聞いて、みんなと話して、自分自身がエコ活動に対して再認識が出来て良かったです。もっと積極的に取り組まなくちゃ!(笑)

このイベントはゴミ拾いとサイクリングのミックス感がちょうど良いと感じます。今後もみんなで継続させたいイベントですね!みなさんお疲れさまでした(゜_゜)(。_。)

次は、女子的エコグッズをご紹介します。
その1→マイスプーン
わたしは会社でエーコト仲間から頂いた箸をマイ箸として使用していますが、木製スプーンも一緒に箸袋に忍ばせてます。ヨーグルト、リゾットなどを食べる時に重宝しますよー☆
その2→湯たんぽ
我が家では、これから寒い季節に欠かせないグッズです。寝る前に寝床の足元に置いておけば、ぽかぽかで暖房要らずです!特に昔ながらの鉄製のものは、保温が長続きするのでお薦めです。やけどには十分ご注意ください☆

来週は鳥人間こと村越くんお願いします!
posted by E-Koto at 13:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ひできよりエコ観点のモノ選び

ECOよりEECOが好きなヒデキです。
かめのハンカチ携帯は省エネにとても良いですね。
私は社会人になってからも持ったことがないので、これから携
帯したいと思います。

さて最近省資源が言われていて、職場でも紙資源の有効活用を
実践している人も多いと思います。ところが家庭だと例えば両
面印刷や2in1印刷なんかはしている人は少ないのでは?

そこで私がおすすめするのは、『自動両面印刷機能』付きのプ
リンターです。これがあるだけで、プリンターの簡単な設定で
両面印刷してくれます。これが非対応だと印字毎に紙をセット
しなければいけないので、何ページにも渡る印刷を両面で出す
のは苦労します。プリンターはデザインや価格で決めてしまう
ことが多いと思いますが、省資源の観点から自動両面印刷のプ
リンターを選んでみてはいかがでしょう?

今年のE社のインクジェットプリンターはとてもかっこよくて
売れているようですが、自動両面印刷はオプションみたいです
ね。。。

さて次のバトンは、、、さっちゃんに渡したいと思います。よ
ろしく〜

posted by E-Koto at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

簡単に継続できるエコ活動

回ってきましたねECOブログ!
続いているエコ活動といったら、2つあります。
その1は、ハンカチを持つ!昔はそんな習慣なかったんだけど、トイレで乾燥機やペーパータオルを使うのはすごく無駄だなーと思い、持ち始めました。
あ、ハンカチなんて社会人としては当然でしょうか・・・笑
その2は、会社の置き箸!マイ箸は持ち歩くのを忘れがちだけど、会社のは常に置いてあるので忘れません。弁当を買いに行った時、箸を断るだけでOK。お勧めですよ〜。

さーて、来週はエロひできさんにお願いしまーす。
posted by E-Koto at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

E-Koto ECO リレーブログ

E-Koto ECOリレーブログを今週から行います。

この企画はECOのことについてE-Kotoメンバーが
リレー形式で語るブログです。ブログの更新は毎週木曜日
書いたら次の人を指名します。

みんながどんなことを考えながら生活してるのか
情報交換できればと思います。

さっそくながら第一回!
ガッチュマンは身近なECO活動として
コンビニで
「ふくろいりません」「お箸いらないです」を毎日行っています。
仕事場から近いコンビニは多少ものが大きくても
重ねてもっていけるし、お箸は職場にあるし

これ毎日続けていたら、店員の方も覚えてくださっていて
あ、お箸と袋はいいんですよね。とおっしゃってくれます。

おそらく、店員の中では「ない・ない」の人として覚えてくださっているのではと思います。

もし多くものを買うときは、エコバッグをもっていけばいいし
(弁当などもこれで対応)
でも、これってレジにならんだときによく忘れてしまうのが
ちょっとさびしいところです。エコバッグを忘れませんか?

ちなみに、最近僕のお店(仕事でパン焼いています)に
明治学院大学の学生さんがよく来るのですが
カバンの中に、レジ袋を折りたたんで何個か入れていたなあ
よくエコバッグは忘れることがあるけれど
レジ袋を何個かストックしておくと、とっさなときに
ようい出来るかも。しかもおりたたみもかなり楽だし。


まあ今回はこんな感じかなあ。

では次回は、カメさんよろしくおねがいしま〜す
posted by E-Koto at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

E-kotoアイテム

E-Kotoアイテムの注文を行おうと思います。

現在みさっちさん、ぺっこりんが上下を希望されています、来週中に発注をかけます(遅れていてすいません)。でこれに合わせて注文を募ります。ちなみにパンツの方は不評な目玉をとろうと考えています。上のジャージのモデルチェンジは行いません。

これと並行してウィンドブレークの発注も考えます。希望の方はいますか?

またグローブの方の発注も考えます。これも希望の方はいますか?


これら希望のある方はガッチュマン宛、もしくは掲示板にレスしてください。

友好チーム外の方のご購入はご遠慮いただいております。
チームに加入もしくは、友好チームに加入後ご連絡ください。
posted by E-Koto at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページを開設しました

E-KotoLIFEのホームページが開設しました。
イベント等の情報を発信してゆきます。

是非、遊びに来てください。

E-Kotoメンバーは定期的にチェックするように。
掲示板にイベント情報をアップしています。

http://ekotolife.web.fc2.com/
posted by E-Koto at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | E-Koto LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

2008年度スケジュール

2008年度のE-koto LIFEスケジュール

5月24日・25日 
木祖村2DAYS応援

5月31日・6月1日
Mt富士ヒルクライム

7月19日
筑波8時間耐久レース

8月2日・3日
富士MTBサマーキャンプエンデューロ

8月中旬
E-Koto合宿

10月5日
もてぎ7時間エンデューロ

10月11日
日産スタジアムサイクルパークフェスティバル

10月26日
富士チャレンジ

11月9日
ツールド沖縄

12月14日
東京エンデューロ

1月
正月サイクリング


その他に、ごみ拾いサイクリング(9月or11月)、のんびりグルメサイクリング等を行う予定。

夜練 センター北あたり毎週火曜日水曜日木曜日に行う予定。
親睦会 定例イベントとして毎月行う予定。


posted by E-Koto at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

E-koto半袖ジャージ

E-Koto LIFE
半袖ジャージ
価格 ¥12,500
サイズはこちらを参照ください。
http://www.wave-one.com/cycle_wear/size/index.html

E-koto半袖ジャージver1.2.jpg

注文を希望する方は
gacchuman@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
posted by E-Koto at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | E-kotoアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

3月後半のチームスケジュール

<3月後半のチームスケジュール。>

3月16日 JCRC川越 / 親睦会
3月20日 ヤビツ峠ヒルクライム
3月22日 湘南国際村練習会
3月23日29日30日 各自練習


<4月のチームスケジュール>
4月5日 花見
4月13日 チーム練習会
4月19日/20日 ツールド草津
4月26日 群馬CSCグランプリ
posted by E-Koto at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

