2009年02月05日

コジローより 『お茶は飲むだけじゃもったいない!?』

E-KOTO静岡代表(?)コジローです♪

僕が最近取り組んでいるエコは、
『身近な事から環境負荷を減らすこと』です。

 具体的に言うと…

・車は停まる時はアイドリングストップする
・お米をとぐ時に出る汁は観葉植物達にあげる
 (買って5年経ちますが、すこぶる元気です♪)
・眠る前の1時間前は間接照明のみに落とす  
・燃えるゴミは極力減らす                
          etc……

この中で最近お気に入りのエコをご紹介します(^-^)o
せっかくなんで、静岡っぽいネタを♪

僕は、お茶の名産地・静岡に住んでいるので、気軽においしい緑茶が手に入るのでよく自分でお茶を淹れて飲みます(焼酎を淹れたてのお茶で割るとおいしいよ♪)

Image093.jpg

…が、出涸らしの茶葉が毎回発生してしまうので、結構これがゴミになってしまうんです。全部ゴミになってしまうのもなんかもったいない!

実際、茶葉は1回や2回淹れただけでは、栄養素の殆どは抽出されていないそうです。実にもったいない!!

そこで、最近こんな方法で再利用してます。

@「消臭剤に」
 緑茶のカテキンには消臭効果・殺菌効果が含まれています。メッシュの小袋に乾燥させた茶殻を入れ、隅に置いておくとなかなか良い消臭剤になるんです。
 
 使い古しの靴下やストッキング等に茶葉を入れて一晩靴の中に入れておくと、結構臭いが取れちゃいます♪

A「お茶風呂」に
  
 使い古しのTシャツや綿の布などに茶葉を包み巾着みたいにして、いつものお風呂にいれればOK♪

 体がポカポカあったまるし、お茶に含まれている豊富なビタミンCが肌の荒れを治し、肌がさっぱりする んです。

 肌荒れしやすい冬場には最適です゜+.(・∀・).+゜
  

 B最後は観葉植物の「栄養に」
 
 水気を切った茶殻を植物のまわりに振りかけ、軽く混ぜます。茶殻には植物の栄養になる成分がいっぱい含まれているんです。

 ちなみに、紅茶でも、ティーパックのものでも応用ができるそうです。是非お試しあれ(人´∀`)

 
 人は生きているとどうしても、Co2を排出してしまうし、ゴミも出してしまう…。

 でも、ほんの少しでもゴミやCo2を減らす努力をして行けばきっと、変わっていけるはず!

 エコ=努力するもの!大変なもの!だと長続きしないもの。こんな感じでみんなで工夫したり、楽しんだりしてやっていきたいですネ☆

 さて次回は……E-kotoのお姉さん的存在・ナオミさんお願いします!

posted by E-Koto at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

明日の冬至は100万人のキャンドルナイトの日です。

今年の100万人のキャンドルナイトの日は
2007年12月22日です。

http://www.candle-night.org/

(以下ホームページより)
2007年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


E-Koto LIFEでは忘年会で
このイベントを実施したいと思います。
posted by E-Koto at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

