2009年09月25日

アキオより つらつらと、あーでもなく、こーでもなく

ついうっかり1週以上もずれこみ大変申し訳ありません。
しかも、ついうっかり先日ゴミ袋が4つもたまってしまい、
カイチさんに「ゴミ好きなんですね〜」と突っ込まれ、なんやかんや。

『和尚、もう、すべてごもっともです。』
翌日やっと片付けることが出来ました。

そしてゴミついでに、ひとつ。
ゴミについてキーとなる言葉があるそうです。

それは「3R」というらしい。
政治家の「三バン」
(ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄))みたいなヤツで
すな。

「Reduce(減量)」
「Reuse(再使用)」
「Recycle(再生利用)」

で、これに「Refuse(発生源で絶つ)」を加えて「4R」と
いうこともあるそうです。
たとえば、買物にはバッグを持参していき、ビニール袋を「受け取らな い」こと等々。
で、この「3R」はどうも行政や企業が、ゴミ問題を解消する社会を実現するための方針を指すらしいのけど、身近に置き換えてみてもゴミのことだけでなく色々なモノやコトについて、エーコトのみんなはしっかりできてるなぁ〜なんて、参加させてもらったイベントや、エコブログを読み直してみてあらためて感心しましたですよ。意識しないとなかなかできないし、続けていくということはほんと凄いことだとおもいます。僕もこのみんなとの輪に入ってから色々と意識が変わってきてますよ。
今までの人生の中では、いなかった人達ばかりです。
といいながら先日、いつもはもらはないのに、ついうっかりスーパーで ビニール袋をもらってしまいました。

先日のSWにイナオ夫妻と僕とカイチさんの4人で、カイチさん宅にてイエゴハンしてきました。
カイチさんが腕をふるってくれたんですが、それぞれの家の冷蔵庫から、残り物を持ってきてそれをまた料理して食べました。ほんとになん
でもないことですが、それらが合わさりまたそれを囲んでどうでもいい
ことを喋り、お酒を飲む。
まだ明るい時間のうちから、ゆっくりと食事をしながらの時間がとても
ココチの良いものでした。

エコエコと言葉ばかりが出てきて少し窮屈な感じがしていますが考える
よりも、少しそれを自然と感じた時間でもありました。
エコを競うのではなく、だがしかしそれはそれでマクロでみたらやっていかなくてはならないものだろうし、努力は必要でしょう。しかし、少し時間をかけてみんなで楽しみながら、という方法もあるなと。
と考えると、それこそがE-koto Lifeたるものなんだなぁと思った次第です。


それでは、来週は桂さん!!
お願いします〜。
posted by E-Koto at 22:34| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

がおちゃんより 「エコカーに乗り換えろ!」

8月に車を買い換えました。ちょっとエコには逆行するのですが、自転車以外の趣味として、車でサーキットを走っていたりして、お遊びながら耐久レースなどにも出場しています。そんなサーキット専用車として乗っていた車があったのですが、寄る年波とサーキットでの酷使に耐えかねてあちこちガタが出ていました。
そんな時、麻生総理大臣から「新車登録から13年以上経っている車を25万円で買い取ってやるからエコカーに買い換えろ!」と神のような声が(´∀` )
その車はフランスの91年式のルノー・ルーテシアという車だったのですが、日本への輸入第1号車、つまり車台番号が1番という由緒正しい車で、ずっと手放せずにいたのですが、麻生さんの一言で決断してしまいました(笑
新しく買った車は日産のNOTEです。エコカー減税を受けるためには、グレードや仕様に一部制約がありますが、もちろんフルに減税を受けられるグレードを選択しました。

車の話のドコがエコなんや?という声が聞こえてきそうですが、この車燃費がいいのです。カタログデータって得てしてアテになりませんが、ほぼカタログデータ通り20km/Lほど走ります。
最近の車がみんなそうなのかはわかりませんが、燃費計が付いていて瞬間燃費と平均燃費が表示されます。これを見ているとついアクセルを踏んでいた場面でも、「燃費燃費」と優しい運転になっちゃいます。

ホンダではエコドライブを競うホームページも作っているようです。車をなくす事は現代人には無理な事ですので、少しでも環境負荷を減らせる努力をしていきたいものです。

お次は最近頭角をメキメキと現しているアッキーオ神にお願いします!!
posted by E-Koto at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ガッチュより エコキャップを集める現場

ガッチュです。
ビルくんがお休みなので、今週は私が書きます。

さて今回はエコキャップのお話。
既にみずかみさんとがおちゃんからお話をいただいているのですが
その回収現場に行ってまいりました。

エコキャップは
ペットボトルキャップが400個で10円になり
ポリオワクチンは1人分20円20円で1人の子どもの命が救える。

NPO法人エコキャップ回収推進委員会によって、回収はかなり有名になっています。

回収現場はいくつかあり、なんと私の住んでいる町の隣というなんとも近い場所にありました。そこを訪ねてみると 障がい者の地域作業所でした。私の業種(私はパン製造をする作業所)とほとんど同じなのですが、こちらではリサイクルを主に行っているとのこと。その一部としてエコキャップを扱っていました。

みなさんから集められたエコキャップは、景品シールを剥がし、色ごとに手で分別するとの事。そして物によっては粉砕し材料にしているのもありました。

この分別作業はひとつひとつ手作業で行われています。まわりを見ると、きちんと色ごとに綺麗に分けられたキャップが。そのキャップを見ると、プラスチックの再利用できる原料だなあと感じることが出来ます。みなさまおつかれさま。

エコキャップが分けられていること、作業所で作業が行われていたと言うこと(色々な業種で扱われていると思いますが)。
そんなことも全く私は知りませんでした。

その作業所の支援員の方に、手間がかかりそうだからうちの施設では先にシールなど剥がして分別して渡しましょうかと話をしたところ、
作業所に通所されている方の大切な仕事だから大丈夫ですとおっしゃられてくれました。

いずれにしても、このエコキャップがワクチンだけではなく、社会福祉関係の社会貢献になっていたという事実を知れて、なんだか嬉しく思いました。

さてさて、次週はがおちゃーんお願いします! たまには桂さんにもバトンを渡して欲しいなあなんて。
posted by E-Koto at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

のりっくより 「投票へ行こう!」

ecoを意識してクーラーを止め、というより貧困に喘いでいるのりっくです。。
8月なのに最近涼しい朝晩となってしまい、食欲の秋へ向けた大切な時期なのに、農作物への影響をたいそう心配しております^^;

今回のお題はタイミング的に、「投票へ行こう!」とさせていただきます。ちょっとecoとの結びつきに疑問を抱かれるかもしれませんが、必要十分な根拠がありますよ〜。

環境への意識が”京都議定書”などによって半強制的に高まってきた日本国&民ですが、極端な話、果たして地球環境のために今の生活を明日から自給自足に変えられる人がどれだけいるでしょうか?
僕は無理ですw
ちょっと突っ込んだ話になりますが、それこそ今を生き抜くことに困っていたら、環境のことなど全く最後に、後回しにするでしょう。精神的なゆとりがないと、そこまで気が回らないというのが誰しもの本音であり、仕方のないことだと納得するのではないでしょうか

ETCの1000円プランで、去年よりもGW中にマイカーで移動する人が増え、排出二酸化炭素量が去年より増大したというのも良い例です。

だとすれば今、自分が置かれている生活環境に満足できる社会であればecoにも注力できそうです。
そんな理想に近しい政党や候補者に投票することで、自分のecoに対する意思を示し、結果に安心できれば教育や安全保障などの観点からも、自然と自然環境に目を向けられる社会になっていくのではないでしょうか。
なんて偉そうなことを言いつつ・・・のりっくに清き一票を!w

次回は・・・
最近活動を控えて更に環境に優しいオトコを目指しているのでしょうか?

billくんお願いします!
posted by E-Koto at 06:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

コジローより 『実家でカーシェアリング』

 ど〜も!最近東京方面に帰ってきたコジローです♪
 
 静岡の時は車がないと話にならなかったけど…
通勤も、買い物にも、遊びに行くのも殆ど電車とchariで済んでしまうようになってしまいました。
 
 殆ど乗らないのに割高な駐車場代払うのも勿体ないし、廃車にしてしまおうかとも考えましたが、故障すらしていないのに勿体ない!

 そこで最近田舎に引越した実家で「カーシェアリング」することにしました。実家の車と2台の車でTPOに応じて家族で使い分けます。

 僕はキャンプや走行会など遠出したい時だけ実家へ電車or自走で取りに行く。

 よって本当に必要な時にだけしか車に乗らなくなるので無駄なガソリン代も駐車場代も排ガスによるCo2も発生しなくなります。
 
 9月には実家の車がプリウスになるそうなので、更にecoになりそうです。

それなら僕も買い換えるとしたら対抗してインサイトにしようかなぁ(笑)

 次回は、いつも色々な所に自走で颯爽と現れるこの姿が理想のeco! のりっくさんお願いします!
posted by E-Koto at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

アキオより ブックオフ

ほんと最近引っ越しが続いていますねぇ。
最近のエコっぽいことはといえば引越時に雑誌、漫画、デザイン書等々
色々とブックオフに引き取られて行きました。その量、段ボール
10箱分、結構な量です。
最初は、資源回収日に出そうと思っていたんだけど、(それはそれでリ
サイクルになるから)山積みになっている本たちを見ていると、「まだ
まだ読めるよな〜」「もったいないな〜」という気持ちになり、少し手
間がかかるけど古本としてブックオフを手配して引き取りにきてもらい
ました。
買い取り価格はほんと微々たるもので「えー、こんなけにしかならんの
んけ〜?!」って感じでテンションが下がってしまうという私利私欲の
かたまりの私ではありますが、また古本がそれを欲しいとする新しい
オーナーの元にいき本として生きていけると思うと、不思議と気分が良
いものです。
まぁそのなかには、洋物のエロ本もありましたが・・・・。




次回は、最近東京に引っ越して来たコジローちゃんお願いします〜。
posted by E-Koto at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

なみえより 「冷凍のちから」

お久しぶりで〜す。明後日引っ越しのなみえです。最近なかなかエコができなくて困っているのですが、唯一続いているのがお昼の手作りお弁当習慣です。

朝作るのはとても大変なため夜のうちに作り朝はご飯を詰めるだけにしておきます。最初はいろいろ凝って作っていたのですが最近は手作り一品とあとは冷凍食品にたよりっぱなしで・・・まぁそれはさておき今の時期は食べ物がとても傷みやすく困っていたのですが母から『そのままお弁当箱ごと冷凍しちゃえばいいのよ。そーすれば食べる頃には解凍されてるでしょ』と言われ単純な事でしたがそれを活用しており食べ物は無駄にならないしお弁当箱とお箸も使い捨てじゃないのでエコかなと思っている次第です。

この習慣は続け様と思っています。

では、最近引っ越しをした引っ越し仲間のあっきーぉさんお願いできますか?
posted by E-Koto at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ひろちんより使えるものは新しい里親へ

ひろちんです。

新型プリウスの恐ろしい燃費に感動をしている今日この頃。

さて、今回は空前の引越しブームに沸くE-KotoLIFEでのネタです。

先週末、引越しをしました。
実家に戻ることになりましたので、家財道具等で必要ないものが多数でてきました。
そのまま粗大ゴミにしてしまうのはもったいない!

そこで、ECOなE-KotoLIFE。里親を探すことにしました。

あっきーおーが今週引越し、みさっちが家を買った、モコエも家を買った、がっちゅは新婚生活待ちと、新しい生活をスタートさせる人が偶然にも多かったため、家財道具の玉突き大作戦を決行しました。


ひろちん邸から

カーテンセット → みさっち
レースカーテン → あっきーおー
ガスレンジ → あっきーおー
食器棚 → がっちゅ
レンジ台 → がっちゅ
蛍光灯 → がっちゅ
揚げ物機 → がっちゅ
エアコン → がっちゅ
ホイール → Rallye


あきお邸から
ソファー → がっちゅ
箱 → がっちゅ
本棚 → inao


こんなにも里親へ旅だっていきました。
すごい量だと思いません?
運ぶのに一苦労でしたが・・・汗

使えるものは、使える場所で使う。
物は大切に。これぞECOの原点のような気がします。

このブログは、ECOをテーマにしたブログです。
皆さん、こんな良いECOなことをしました・・・というネタをアップしていますが、逆の思考も良いかなぁと思います。

ECOじゃないブログ・・・

「物は大切に!」とか偉そうなことを書いていますが、実は引っ越しの時にゴミ袋30袋くらいの不要なものを捨てました。
あくまでも「不要なも」ので、「ゴミ」ではありません。

同じようなものを買いなおしたり、たとえば新製品に飛びついて買ってしまったりと・・・
まだ使えるのに、邪魔になったものを処分しました。
高価なものは里親に行きましたが、数千円程度のものはすべて捨てました。
でもこれだけの量が集まると、総額でもすごい金額になりますし、なおかつ「もったいない」。

この場で、反省の意をこめて、もう少しものを大切にするように心がけようと思います。

皆さんも、ECOじゃないことしてしまった・・・などの話があれば参考になるかもしれませんね。

次回は、来月引越し予定のなみえぼんにお願いしまーす。
posted by E-Koto at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

あいこより 「緑」

おひさしぶりです。あいこです。
さて、今日は「緑」に関するエコです。
観葉植物
インテリアの一部として、観葉植物を家の中に置いている人もいると思います。引越しを機に、家もインテリアとして「ベンジャミン」を置いてみました★はじめは、インテリアとしてしか考えていなかったのですが、実は空気洗浄に大きく役立っているみたいです。我が家は1階なので湿気がこもりがち。仕事が終わり、家に帰るといつもなんだか蒸し暑い。そんなに大量でなくても、実はこの観葉植物=エコプランツが、マイナスイオンを出し、室内の室内の空気をきれいにもしてくれているんです。全然知らなかったのですが、今後は少しずつ観葉植物を増やしていきたいです。特に、「サンセベリア」がお勧めです!これから観葉植物を健康維持や生活環境の改善のために、飾ってみるのもいいかなと思います。

バジル・しそなどの栽培
今後やることリストの1つに、「家庭栽培」があります。「スイートバジル」をはじめ、しそやローズマリーなど色々栽培してみたいと思います!そのうち、皆さまが遊びに来た時に、料理に出せたら、いいな〜なんて思ってます★

次は、ひろちんどうですか〜??
posted by E-Koto at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

さちこより 「最近実践していること」

ひさびさに回ってきましたブログ♪

さてさて、わたしが最近実践していることと言えば〜残業代カットなどの影響もあり(涙)、会社へお弁当持参しています。お弁当箱にプラスして以前にまきちゃんが紹介してたカップも利用してます。節約にもなるし、注文弁当だと量が多すぎるけど、自分で作ると食べれる量しか持っていかないのでゴミも出ないし、ムダ無しですね〜!

でも最近の注文弁当(会社に配達してくれるやつ)は弁当箱回収型だから何気にリサイクルですよ〜

今後やってみたいのは、廃油を使用したキャンドル作りです♪色づけも不要な口紅でオッケイ!です。
あと、サトウさんが実行されている果実酒もぜひ作ってみたいです。みんなのブログ読んでると勉強になるので参考にして実践していきまーす。

次は、あいちゃん!お願いします〜☆
posted by E-Koto at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ビルより「ISO14001」と「Cool biz」について。

サーキュレーターほしいなあ。
社会人になり早9年くらい経ったbillですが、その頃から疑問に思っていた話です。
「ISO14001」と「Cool biz」について。

※知らない人はぐぐってくださいm(_ _)m
【Google】
http://www.google.co.jp/

それらには目的はあり、やる意味もあるが、「効果はあるのか??」が疑問でした。


先ずはISO14001ですが、これを取得している会社はたくさんあり、普及率は中々のものでしょう。
また、それを取得してない会社とは取引を行わないという会社もあります。

ただし、実際に目的の「環境改善」に繋がっているのか?答えは「NO」。(billの周りに限る?)
↓のようなものが現実だと思います。

・割付にして両面刷りにする
→ 見難くて読まなくなる → 無駄 → 環境に良くない
もしくは 「両面に出来なかったから印刷し直す」 → 無駄(ry

・冷暖房の温度
→ 28度にしている箇所は見たことない
もしくは「ビル備え付けの冷暖房が上げ下げ調整が出来ない」
もしくは「調整幅が大き過ぎて、寒いか暑いしかない」


次はCool bizですが、これに至ってはもう語るに及ばずでしょう。
過去にCool bizを謳っていた会社は2割程度で、内容も実際は「ネクタイを外す」程度です。


あとは愚痴になるので割愛しますが(笑)、結論だけ申しますと、
ISOを謳うなら「審査を厳しくする。審査後も抜き打ちで観にいく」
国が謳うなら「法律で施行する。Cool bizってない会社及び人は逮捕」
とかにすると環境に良いと思います。


だれかがそんな法案出してたら投票するのに、と思う今日この頃です。
仕事場(あと一月)は今日も寒いです。

次回は…新メンバーが居たと思ったのですが名前が出てこないので、
任命権をガッチュリーダーに委任しますm(_ _)m
居ない?居なかったら、さっちゃんにお願いしていいですか?


posted by E-Koto at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ぬまより 「エコアイテムいろいろ」

「サーキュレーター」
室内の上下の空気をかきまぜ、効率よく空気を循環させる「空気循環機」。一見ただの扇風機ですが、扇風機のようなマイコン制御や首振り機能のないシンプルなものがほとんどです。
エアコンと併用することで、夏は床にたまった冷房の空気を、冬は天井にたまった暖かい空気を部屋全体に循環させ、室温のムラを解消させます。エアコンを通常よりも弱い設定で使用することができ、省電力につながります。
夏場冬場はエアコンの電気代が家庭の電気代のうち6〜7割を占めると言われているので、ぜひサーキュレーター導入でエアコン電気代を抑えましょう!
価格は扇風機より安いか、同程度。海外製含め、各社からオシャレなものが出ているのでインテリアにもどうぞ。個人的に、アキオさんの家にはあるんじゃないかと思っています。デザイン的に。


「エコケトル」
必要な量のお湯だけを沸かすことができるのが、エコケトル。
貯水用と湯沸し用の2層タンク構造になっていて、使いたい分だけ沸かすことが出来ます。必要量だけを沸かすから、湯沸しがスピーディー。カップ1杯分なら約90秒で沸かすことができ、余分な電力も使わないから省エネも実現できます。
普通のポットで1リットル沸かしたけど、結局コーヒー1杯しか飲まなかった、なんて事ありませんか?
エコケトルで、時間と電気、水も節約まとめて節約しちゃいましょう!価格は1万円くらいで、こちらも色々とオシャレなものがあります。これは河村家に必要な気がします。胃袋練的に。


「エネループ用ソーラー充電器」
エネループはライトの単三電池用として、ぼくら自転車乗りの間でもかなりメジャーになってきました。
さらに省エネを追求したのが、エネループ用のソーラー充電器。
価格は単三eneloopが4本付属するセットで2万円くらい、またソーラー充電器本体内のリチウムバッテリーをフル充電するのに6日間かかるとハードルがちょい高めですが、今後の技術進歩でより使い勝手の良いモノになっていくでしょう。ちなみにソーラー充電器本体がフル充電の状態で、単三エネループ4本が300分でフル充電できるようです。


「省エネ電球」
これはひろちんが以前導入例として紹介していましたね。
なのでここでは割愛しますが、あるダイニングバーでは店内照明を全てLEDにする事で消費電力の大幅削減をしつつ、ムードある雰囲気の演出に成功した、なんて話も聞きます。
これからは商業施設でもそういった地道な省エネが加速していくのでしょう。ちなみにそのお店はうちの会社で手がけ、環境省から省エネ表彰を受けているようです。

と、流行りモノ系でいくつか紹介してみました。
値段がちょっと高めなのが難点ですが、電器店に行ったついでにでも、ちょっとチェックしてみて下さい〜。


最後に!
これからクーラーがマブダチなる季節です。
そこで必ずやってほしいのが、エアコンフィルターの掃除!!
埃がたくさん詰まっていて、大変なパワーロスになっちゃってることがよくあります。

パワーロス→必要以上に高強度で運転→電気無駄食いとなってしまうので、ぜひフィルターチェックを!
簡単に外せて、シャワーで水かけて埃を落とし、天気の良い日に乾かしておけばOKです。殺菌にもなります。

次は新しい翼を手に入れて意気揚々のbillさん、宜しくお願いします!


posted by E-Koto at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

サトウより『最近のサトウ家のブーム』

 今回ご紹介するのは、そんなセカンド倶楽部を卒業する時に「勝利の美酒」になるであろうお酒の話です。

 サトウ家では3年前のぬか漬けブーム、一昨年の自家製ヨーグルトブームがありましたが、今年は自家製果実酒ブームが到来しつつあります。

 今回は果実酒といえば定番の「梅酒」に加え、ヤマモモの実を漬けております。

 ちなみにこのヤマモモは私が勤める福祉施設の庭にヤマモモの木が成っており、いつもその実の処分に困っているとの声があったのでエコの意味も含めてもらってまいりましたw

 さて、このヤマモモの実は赤く表面がザラザラ、食べてみますと甘ずっぱい味がし、中にかなり大きな硬いタネがはいっています

 果実酒以外にもジャム等の材料に使われることも多く、また樹皮は打撲やねんざ,下痢止めの治療に使われたり,染料になったりしているそうです。

 ちなみにヤマモモ酒の作り方は至って簡単で、水洗いしたヤマモモの実の水気をしっかり取った後に容器に入れ、角砂糖を投入。その容器に焼酎やホワイトリカーを入れ、約2ヶ月保存。
 お酒が熟成されたらヤマモモを取り出して完成です。

 ヤマモモ酒は滋養強壮・健胃・冷え性・整腸作用に効果があるとされています。


 さて、2ヶ月後のJCRC日本CSCで優勝して、このヤマモモ酒を勝利の美酒として酔いしれてみたいものですね〜♪

 次回は、ヤマモモ酒のツマミとして自家製燻製を提供してくれるぬまさんにバトンをお渡しします!!
posted by E-Koto at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

みさっちより 入院中に思った電気のお話

皆さん、お久しぶりです。骨折入院していたみさっちです。

骨折入院中に思ったのが、各医療機器等に電気を使用しています。私達の日常生活においても様々な電化製品を使用しています。


今回は、私達の生活に必要な電気の話を簡単にさせて頂きます。

海外のアイスランドでは、日本と同じく資源が乏しいため自然のエネルギーを利用して発電を行なっています。利用されている自然エネルギーは風力と地熱で国全体の電力を賄う事が可能です。

また、スイスでは太陽光発電が盛んに行なわれ、電気自動車の充電施設が整備され一般的に広く普及されています。

日本でも青森県東通村周辺では、地形と気象条件を生かし風力発電が行なわれ、九州の阿蘇周辺では火山の地熱を利用した発電が研究されています。一般家庭には国が補助し、太陽光発電の推奨をしています。この太陽光発電は初期投資がやや割高ですが、将来的な電気代や環境面を考えれば、安い(?)投資だと思います。

このように自然のエネルギーを利用した発電であれば、環境にも優しく継続的に利用できますが、一番の節約は、付けたら消すの精神で無駄な電力を使わない一人一人の心掛けなのかもしれませんね。


次回は介護界のブラック・ジャックことサトウさん、よろしくお願いします
posted by E-Koto at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

カメより 「大航海ECO」

エコと呼ぶかはわかりませんが、大きく捉えて環境の話!
仕事で携わる船の話です。

船は何百年前から世界中を駆け巡り、大陸から大陸へと様々な物資を輸送してきました。
けれど、運ばれるのは貨物だけでなく、海洋生物も同時に運ばれてしまうのです。
貨物が空のとき、バランスをとるため船底のタンクには何万トンもの海水を張って航行します。
この水は港について荷物を積むときに排出されます。
つまり、何万トンもの海水と海洋生物が遥か遠くから運ばれてくるので、生態系への影響が非常に問題になりました。

そこで、世界的な規則が定められ、タンクに張る海水は、一度大洋の真ん中で入れ替えなければならなくなりました。
また数年後には、タンク中の微生物を処理する装置をつけないと、自由に海を航行できなくなるようです。
我が社としてはお金がかかって大変ですが…(笑)、未来への環境作りのため!
しっかり対応をすすめております。


さて次は…、みさっちさん。病院からのECOをお願いします。
早く全快してください。
posted by E-Koto at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ガッチュより「鹿児島で見たもの」

ガッチュです。

カイチさんよりまわってきました。これで一周しました。
メンバーのみなさん色々といいお話ありがとう。

さてさて、僕のエコ話ですが。
水にまつわるお話。

5年前に
カメと一緒に自転車で日本縦断をしたときのお話をします。
この旅はECOについてそこまで真剣に考えていなかったものの

ECOに関係する方たちと深く出会い
そして今尚かなり影響をうけています。
そして、E-koto LIFEもきっと誕生しなかったことでしょう。

エコ徒歩縦断を行った金澤夫妻
箸を売りながら日本縦断を行ったフジ

彼らの熱い想いはカメと私に深く刻まれています。

さて、その旅のゴール前に出会ったひとつのECOがあります。
そのとき、かめのじいちゃんの家に泊まりましたが
台風の直撃を受け足止めをくらいました。
雨漏りがすごく、戸はガタガタ近くは海
本場の台風は本格的でかなりやばいものでした。

台風が去り、さわやかな潮風が吹いている中、男性の身長と同じくらいの大きな白いプラスチックの物体が道路に落ち、割れていました。

何故こんな物が。庭にほったらかしてあったのかなあ。危険だなあ・・・・と思ったのですが

カメに聞いてみると
これは、屋根の上につけるものであるということ
どうやら、これに水が入っていて、太陽熱であたためて、お風呂とかにつかうとのこと。なるほどこれなら確かに暖かいし、ガスなどを使わなくても済む。昔ながらの家はこういう風にECOをしていたのかと思いました。家に関する節約の知恵ってすごいですね。

これをインターネットで調べてみたら、太陽熱温水器っていう名前がヒットされました。でも結構おおがかかり。でもこのときであった物はそんなおおそれたものじゃない。

ECOを推進している人の家庭での取り組みを見ていると
家の外にタンクをおき、太陽光であたため、それをお風呂や
食器洗いに使っているとのこと。

このことちょっとやってみようかなと最近思っています。

それにしてもあの壊れた太陽熱温水器(名前があっているのかようわからん)はあの後どうなっているのかな。まさかゴミとして海へ流れていってしまったのか。

さて、次回はカメにバトンタッチです。

よろしくね。


posted by E-Koto at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

カイチより 「シンプルなライフスタイル」

ロシアのデートクラブから会社宛にデートのお誘いメールが来て慌てている
シマダカイチ@Team Liberta NRです。

みなさまこんにちわ。

Ecoですか、ふむふむ。
寄稿させて頂くにあたって、皆様のご意見を読み直してみました。
08年の11月からリレーブログという形で
Ecoにまつわるショートストーリーをつないでいるんですね。

素晴らしいじゃないですか。
単なるレーシングクラブではない、E-koto lifeの趣旨をよく表していますね。

そこで、僕も自分の行動と指針を振り返ってみましたが、
残念ながら、僕には皆様に御紹介できるような事は一つもありません。
それどころか、心の奥底では、
なんだか「偽善的」じゃあないかなどと思っていたりもするのです。

結局は企業の経済活動の一助であったり、
国家的な利権確保の為に、森林保有国が歴史的に犠牲になっていたり。
Co2の排出規制なんかも、そもそも発展しきった国家のエゴじゃないかと思ったり。

綺麗ごと言ってるけど、結局のところ、
みんな最終的には快楽を優先させてるんじゃないのか?と。

そんな僕が考えていること。
せっかくの機会ですから、長文を失礼して、
しばらく皆様にお付き合い頂くことにしましょう。

僕が自転車競技を始める前、もちろんLibertaもなく、
E-kotoの皆様の人生とも交差していない期間、僕はサーフィンに熱中していました。
サーフィンが人に与える影響は絶大です。

僕がサーフをしていた数年間、様々な美しい体験、恐ろしい体験をしました。
死を自分のすぐ側に感じることで、逆に生きることに感謝をしたり、
誰もいない冬に、波に揺られながら、燃えるような朝日をながめたり。

そういった体験を続けているうちに、多くの人がそうであるように、
僕もまたシンプルなライフスタイル、
自然と対峙するのではなく、その一部分になることを自然に求めていきました。
経済(物質)至上主義、マスメディア、広告媒体との決別。
生活と意識はよりシンプルに、そしてゆったりとしていきました。

TVを見ることをやめ、外食を避け、食事を作り、野菜を中心とした食事を取るように。


下らない流行、大量消費的な生活に対する嫌悪感が増していました。

そんな頃、ちょうどフィットしていたのが、皆様ご存知のジャック・ジョンソンです。


01年「Brushfire Fairytales」03年「On and On 」にて成功を決定付けた彼は、
瞬く間に世界中をギター1本で温かく変えていきました。
声高にではなく、あくまで静かに。

Calm and Chillingね。


そんな彼が、消費社会や物質主義について歌った曲を御紹介したいと思います。
この曲が一番、彼の主張をストレートに表現していると思います。

曲は「Gone」ジャック・ジョンソンです。
http://www.youtube.com/watch?v=63XFJnk-Nzk

 And cars and phones and diamond rings
 Bling, bling
 Those are only removable things
 And what about your mind
 Does it shine?

車とか携帯とか、ダイヤの指輪とかさ、
キラキラと豪華なもんだよね。
でもこれって、結局どっかいっちゃう物じゃんか。
それに比べてさ、君たちの心はちゃんと輝いてるのかな?

僕がEcoについて言えるのは、こんなどうでもいい話。
読んでくれた人の一人でも、今日の夕食時にTVを消して、
音楽に耳を傾け、親しい友人や家族との時間を過ごしてくれたら嬉しいです。
(ちょっと良いビオワインの赤なんかを飲みながらね)

ちなみに最新アルバム「Sleep Through the Static」は
彼のプライベートスタジオ(ハウス)にて、全て太陽光発電で電力をまかなって
制作されました。
ジャケットなんかも全てEco対応だったはず。

Ecoフレンドリーな観点から購入物を決める人にはもってこいですねw

次回は・・・ガッチュサンにお任せします〜
posted by E-Koto at 23:01| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

まっち→より 「ディズニーランドのケース」

セレブな裏ストイックりんこさんからバトンをもらいました。
最近仲間に入れてもらった、まっち→(はる)です。
どうぞよろしく。

「エコ」。。
様々な自治体での取り組み、企業での取り組みが日々新聞・テレビなどを賑わしている。
エコについて考えていて、ある遊戯施設の事がふと気になった。
東京ディズニーランド(/シー):以下「TDL」(/「TDS」) である。
なぜ気になったかというと、、、(えーっと、最近行ってないので自分が行きたいっていうのもあるw)
TDLはテーマ性が強く万人に夢を与える所。家族やカップル、修学旅行生もそうだし、もちろん、からだに障害を持った大人子供にも快適さを感じさせ、夢を与える。
例えば、食べ物の摂取が困難で、ペースト状のものしか食べられない小児麻痺の子供が、レストランでミキサー食を食べる事ができる。専用のレトルト食品が温めてもらえる。乗り物へは車椅子専用の乗り場から楽に移動して乗れる。こういう配慮をしている。

園内はいつも綺麗で徹底していて、スタッフ教育もいい。バリアフリーの配慮もある。表面上完璧。でも、じゃあ、裏は。。?ここなら、エコの配慮も重視されているのでは。。?

これが私の気になった理由。
毎年1700万人が利用、日量18トンの可燃ごみが出ているTDL。オープン当初は焼却炉を1基パークの裏側に設置して処理していたようだが、今となっては限界がありTDL内のごみ処理は高性能焼却炉を持つ浦安市のクリーンセンターで処理している。オリエンタル社は、ごみ量の削減、有害素材の自主規制、再生品の導入推進の3つを掲げ、3年間で25%の減量を目指して平成11年度から実施して平成14年度には25%の減量達成を見込んで、ほぼ達成されたという。

ゴミは考えられている。じゃあ、パレードの電気や冷暖房に関しては??
TDSに関しては、コージェネレーションシステム【Co(共同の)Generation(発生)】というものを最初から導入し、ひとつのエネルギーから複数のエネルギー(電気・熱など)を取り出すシステムによってTDS内の年間消費電力の20%を賄っているとの事。

ここには書ききれない程の環境対策がなされている。
環境対策が経営戦略の一つである事は免れない。でも夢を与えるこの大きなテーマパークは、経営や利益が絡んでいるとしても裏の面でも徹底している事がわかった。

これは企業の話だったけど、、
個人が、ゴミやエネルギー資源に配慮して、何パーセント努力できてどのくらいのコスト削減がなされたか、環境対策がどれほどなされたか、目標・達成度などの目にみえた指標はない。でも、企業努力とは違うけれど、私たちが個人レベルでどこまで考え、実行し、習慣化できるかという事は、大きなKeyである事を実感した。

主旨が多方面に渡りました。
@TDLはエコも徹底してる!裏舞台も貪欲!←テーマパークのあるべき経営戦略?
A企業や団体でない、個人レベルでエコを考えて実行する大切さ難しさ。

エコについて考えるいいきっかけになりました。個人レベルでも実践していきたいという思いからAも入りました。みんなさんのブログから学ばせてもらってます!

 次は大井埠頭で赤が光っていたカイチさんでーす。

 まっち→
posted by E-Koto at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

りんこより 「食材は無駄なく」

あやちゃん、エコバトンありがとうございます♪

エコは省エネは、ライフスタイルそのもの?
無理ない範囲で細く長く続けるのが大事なのでしょうか。

とりあえずうちでは

・食材は無駄なく使う

お料理教室を開催してますが、そこで余った食材は
ありがたくおかずとして頂戴します、
それ以外にも、野菜の皮や切れはし魚や肉のアラなども
スープの元として立派に活躍中です♪

かんきつ類の皮はネットでくるんで冷蔵庫の消臭剤に!

マクロビの考え方では野菜は皮ごと煮たり焼いたり
ジュースにしたりして頂きます。
実際皮にに近いとこが一番おいしいのです、
けど心配なのは皮付近にあるという残留農薬。

うちでは農薬を除去できる「フードナノッシュ」
という溶剤(楽天などで入手可)を試してます。
ボールに水張って薬を入れ、野菜を数分漬けるだけですが
農薬、防腐剤や着色料ワックス等を落とすらしい。
安心な気がするし何より皮にある農薬の渋みやえぐみが一気
に減るのが解るので説得力あるかも!?
トマト、イチゴ、ブドウ、レモンなど、
皮ごと食べる食材にはうちでは今や欠かせません。

また、野菜果物は種類・栽培方法・原産地によって、
どの部分に残留農薬が溜まるのかが違ってきます。
本で勉強して安全で、かつ無駄なく食べれるよう、
適切な下処理をするように心がけてます。

あとは・・

・洗濯ものはなるべくまとめ洗い。

少量の洗濯物はお風呂で洗濯板(渋い?かな)
で洗いまーす。

・エコ洗剤

洗剤「エコベール」レモンの方は少量で落ちも良く、
食器に匂いが残らずまた手肌にも割と優しいので
気に入ってます。

そんなことです

さて次回は
期待のストイック新☆ はるちゃんへ

posted by E-Koto at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

アヤより エコは我慢じゃない!?

こんにちはアヤです。
 
みなさんにいろいろなエコ活動をご紹介いただいたので、私はエコ活動未遂談を書きたいと思います。

 みなさん、SOY INKをご存じですか?たぶんこのマークを見たことがあると思います。
soy.jpg


SOY INKはその名の通り、大豆を原料の一部に使ったインクで、エコな特徴は、
@揮発性有機化合物の発生を低減でき、大気にやさしい
ASOY INK使用紙はインクと紙とを分解させやすいので再生紙にしやすい
B大豆を使うので、その分石油などの化石燃料系の使用量を削減できる
などです。
本を作るには紙もインクもたくさん使います。なので、紙もインクも少しでも環境負荷が少ないものを選びたいところです。
以前出版社に勤めていたころ、ふとエコってみようと思った私は、印刷所さんに聞いてみました。
私「SOY INKってどんな感じですか? 他社さんで使っているとこありますか?」
印刷所さん「乾きが遅いから大変だよ。責了(印刷前の最終チェック終了)早くしてくれる?」
私「…普通のインクでお願いします…」

こんな感じで、ずっと私は「エコには不便・我慢がつきもの」と思っていたけれど、みなさんのブログを読んでエコ活動への印象が変わりました。私の中でエコな行動が「なかば義務」から「自主的な行動」に変わりました。
ありがとうございます!みなさんのおかげで私も今は楽しくエコできています☆
 以前の私のような「エコめんどくさい派」が少しでも減るように、これからもブログ繋いでくださいね。

 では次回は、E-koto ladies stoic メンバー!?りんこさん、お願いしまーす。

posted by E-Koto at 22:41| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

