2009年04月29日

アヤより エコは我慢じゃない!?

こんにちはアヤです。
 
みなさんにいろいろなエコ活動をご紹介いただいたので、私はエコ活動未遂談を書きたいと思います。

 みなさん、SOY INKをご存じですか?たぶんこのマークを見たことがあると思います。
soy.jpg


SOY INKはその名の通り、大豆を原料の一部に使ったインクで、エコな特徴は、
@揮発性有機化合物の発生を低減でき、大気にやさしい
ASOY INK使用紙はインクと紙とを分解させやすいので再生紙にしやすい
B大豆を使うので、その分石油などの化石燃料系の使用量を削減できる
などです。
本を作るには紙もインクもたくさん使います。なので、紙もインクも少しでも環境負荷が少ないものを選びたいところです。
以前出版社に勤めていたころ、ふとエコってみようと思った私は、印刷所さんに聞いてみました。
私「SOY INKってどんな感じですか? 他社さんで使っているとこありますか?」
印刷所さん「乾きが遅いから大変だよ。責了(印刷前の最終チェック終了)早くしてくれる?」
私「…普通のインクでお願いします…」

こんな感じで、ずっと私は「エコには不便・我慢がつきもの」と思っていたけれど、みなさんのブログを読んでエコ活動への印象が変わりました。私の中でエコな行動が「なかば義務」から「自主的な行動」に変わりました。
ありがとうございます!みなさんのおかげで私も今は楽しくエコできています☆
 以前の私のような「エコめんどくさい派」が少しでも減るように、これからもブログ繋いでくださいね。

 では次回は、E-koto ladies stoic メンバー!?りんこさん、お願いしまーす。

posted by E-Koto at 22:41| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-04 07:48

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-04 08:59

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-05 10:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。