2009年09月10日

がおちゃんより 「エコカーに乗り換えろ!」

8月に車を買い換えました。ちょっとエコには逆行するのですが、自転車以外の趣味として、車でサーキットを走っていたりして、お遊びながら耐久レースなどにも出場しています。そんなサーキット専用車として乗っていた車があったのですが、寄る年波とサーキットでの酷使に耐えかねてあちこちガタが出ていました。
そんな時、麻生総理大臣から「新車登録から13年以上経っている車を25万円で買い取ってやるからエコカーに買い換えろ!」と神のような声が(´∀` )
その車はフランスの91年式のルノー・ルーテシアという車だったのですが、日本への輸入第1号車、つまり車台番号が1番という由緒正しい車で、ずっと手放せずにいたのですが、麻生さんの一言で決断してしまいました(笑
新しく買った車は日産のNOTEです。エコカー減税を受けるためには、グレードや仕様に一部制約がありますが、もちろんフルに減税を受けられるグレードを選択しました。

車の話のドコがエコなんや?という声が聞こえてきそうですが、この車燃費がいいのです。カタログデータって得てしてアテになりませんが、ほぼカタログデータ通り20km/Lほど走ります。
最近の車がみんなそうなのかはわかりませんが、燃費計が付いていて瞬間燃費と平均燃費が表示されます。これを見ているとついアクセルを踏んでいた場面でも、「燃費燃費」と優しい運転になっちゃいます。

ホンダではエコドライブを競うホームページも作っているようです。車をなくす事は現代人には無理な事ですので、少しでも環境負荷を減らせる努力をしていきたいものです。

お次は最近頭角をメキメキと現しているアッキーオ神にお願いします!!
posted by E-Koto at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

