2009年09月03日

ガッチュより エコキャップを集める現場

ガッチュです。
ビルくんがお休みなので、今週は私が書きます。

さて今回はエコキャップのお話。
既にみずかみさんとがおちゃんからお話をいただいているのですが
その回収現場に行ってまいりました。

エコキャップは
ペットボトルキャップが400個で10円になり
ポリオワクチンは1人分20円20円で1人の子どもの命が救える。

NPO法人エコキャップ回収推進委員会によって、回収はかなり有名になっています。

回収現場はいくつかあり、なんと私の住んでいる町の隣というなんとも近い場所にありました。そこを訪ねてみると 障がい者の地域作業所でした。私の業種(私はパン製造をする作業所)とほとんど同じなのですが、こちらではリサイクルを主に行っているとのこと。その一部としてエコキャップを扱っていました。

みなさんから集められたエコキャップは、景品シールを剥がし、色ごとに手で分別するとの事。そして物によっては粉砕し材料にしているのもありました。

この分別作業はひとつひとつ手作業で行われています。まわりを見ると、きちんと色ごとに綺麗に分けられたキャップが。そのキャップを見ると、プラスチックの再利用できる原料だなあと感じることが出来ます。みなさまおつかれさま。

エコキャップが分けられていること、作業所で作業が行われていたと言うこと(色々な業種で扱われていると思いますが)。
そんなことも全く私は知りませんでした。

その作業所の支援員の方に、手間がかかりそうだからうちの施設では先にシールなど剥がして分別して渡しましょうかと話をしたところ、
作業所に通所されている方の大切な仕事だから大丈夫ですとおっしゃられてくれました。

いずれにしても、このエコキャップがワクチンだけではなく、社会福祉関係の社会貢献になっていたという事実を知れて、なんだか嬉しく思いました。

さてさて、次週はがおちゃーんお願いします! たまには桂さんにもバトンを渡して欲しいなあなんて。
posted by E-Koto at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

