2009年07月30日

ひろちんより使えるものは新しい里親へ

ひろちんです。

新型プリウスの恐ろしい燃費に感動をしている今日この頃。

さて、今回は空前の引越しブームに沸くE-KotoLIFEでのネタです。

先週末、引越しをしました。
実家に戻ることになりましたので、家財道具等で必要ないものが多数でてきました。
そのまま粗大ゴミにしてしまうのはもったいない!

そこで、ECOなE-KotoLIFE。里親を探すことにしました。

あっきーおーが今週引越し、みさっちが家を買った、モコエも家を買った、がっちゅは新婚生活待ちと、新しい生活をスタートさせる人が偶然にも多かったため、家財道具の玉突き大作戦を決行しました。


ひろちん邸から

カーテンセット → みさっち
レースカーテン → あっきーおー
ガスレンジ → あっきーおー
食器棚 → がっちゅ
レンジ台 → がっちゅ
蛍光灯 → がっちゅ
揚げ物機 → がっちゅ
エアコン → がっちゅ
ホイール → Rallye


あきお邸から
ソファー → がっちゅ
箱 → がっちゅ
本棚 → inao


こんなにも里親へ旅だっていきました。
すごい量だと思いません?
運ぶのに一苦労でしたが・・・汗

使えるものは、使える場所で使う。
物は大切に。これぞECOの原点のような気がします。

このブログは、ECOをテーマにしたブログです。
皆さん、こんな良いECOなことをしました・・・というネタをアップしていますが、逆の思考も良いかなぁと思います。

ECOじゃないブログ・・・

「物は大切に!」とか偉そうなことを書いていますが、実は引っ越しの時にゴミ袋30袋くらいの不要なものを捨てました。
あくまでも「不要なも」ので、「ゴミ」ではありません。

同じようなものを買いなおしたり、たとえば新製品に飛びついて買ってしまったりと・・・
まだ使えるのに、邪魔になったものを処分しました。
高価なものは里親に行きましたが、数千円程度のものはすべて捨てました。
でもこれだけの量が集まると、総額でもすごい金額になりますし、なおかつ「もったいない」。

この場で、反省の意をこめて、もう少しものを大切にするように心がけようと思います。

皆さんも、ECOじゃないことしてしまった・・・などの話があれば参考になるかもしれませんね。

次回は、来月引越し予定のなみえぼんにお願いしまーす。
posted by E-Koto at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

あいこより 「緑」

おひさしぶりです。あいこです。
さて、今日は「緑」に関するエコです。
観葉植物
インテリアの一部として、観葉植物を家の中に置いている人もいると思います。引越しを機に、家もインテリアとして「ベンジャミン」を置いてみました★はじめは、インテリアとしてしか考えていなかったのですが、実は空気洗浄に大きく役立っているみたいです。我が家は1階なので湿気がこもりがち。仕事が終わり、家に帰るといつもなんだか蒸し暑い。そんなに大量でなくても、実はこの観葉植物=エコプランツが、マイナスイオンを出し、室内の室内の空気をきれいにもしてくれているんです。全然知らなかったのですが、今後は少しずつ観葉植物を増やしていきたいです。特に、「サンセベリア」がお勧めです!これから観葉植物を健康維持や生活環境の改善のために、飾ってみるのもいいかなと思います。

バジル・しそなどの栽培
今後やることリストの1つに、「家庭栽培」があります。「スイートバジル」をはじめ、しそやローズマリーなど色々栽培してみたいと思います!そのうち、皆さまが遊びに来た時に、料理に出せたら、いいな〜なんて思ってます★

次は、ひろちんどうですか〜??
posted by E-Koto at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

さちこより 「最近実践していること」

ひさびさに回ってきましたブログ♪

さてさて、わたしが最近実践していることと言えば〜残業代カットなどの影響もあり(涙)、会社へお弁当持参しています。お弁当箱にプラスして以前にまきちゃんが紹介してたカップも利用してます。節約にもなるし、注文弁当だと量が多すぎるけど、自分で作ると食べれる量しか持っていかないのでゴミも出ないし、ムダ無しですね〜!

でも最近の注文弁当(会社に配達してくれるやつ)は弁当箱回収型だから何気にリサイクルですよ〜

今後やってみたいのは、廃油を使用したキャンドル作りです♪色づけも不要な口紅でオッケイ!です。
あと、サトウさんが実行されている果実酒もぜひ作ってみたいです。みんなのブログ読んでると勉強になるので参考にして実践していきまーす。

次は、あいちゃん!お願いします〜☆
posted by E-Koto at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ビルより「ISO14001」と「Cool biz」について。

サーキュレーターほしいなあ。
社会人になり早9年くらい経ったbillですが、その頃から疑問に思っていた話です。
「ISO14001」と「Cool biz」について。

※知らない人はぐぐってくださいm(_ _)m
【Google】
http://www.google.co.jp/

それらには目的はあり、やる意味もあるが、「効果はあるのか??」が疑問でした。


先ずはISO14001ですが、これを取得している会社はたくさんあり、普及率は中々のものでしょう。
また、それを取得してない会社とは取引を行わないという会社もあります。

ただし、実際に目的の「環境改善」に繋がっているのか?答えは「NO」。(billの周りに限る?)
↓のようなものが現実だと思います。

・割付にして両面刷りにする
→ 見難くて読まなくなる → 無駄 → 環境に良くない
もしくは 「両面に出来なかったから印刷し直す」 → 無駄(ry

・冷暖房の温度
→ 28度にしている箇所は見たことない
もしくは「ビル備え付けの冷暖房が上げ下げ調整が出来ない」
もしくは「調整幅が大き過ぎて、寒いか暑いしかない」


次はCool bizですが、これに至ってはもう語るに及ばずでしょう。
過去にCool bizを謳っていた会社は2割程度で、内容も実際は「ネクタイを外す」程度です。


あとは愚痴になるので割愛しますが(笑)、結論だけ申しますと、
ISOを謳うなら「審査を厳しくする。審査後も抜き打ちで観にいく」
国が謳うなら「法律で施行する。Cool bizってない会社及び人は逮捕」
とかにすると環境に良いと思います。


だれかがそんな法案出してたら投票するのに、と思う今日この頃です。
仕事場(あと一月)は今日も寒いです。

次回は…新メンバーが居たと思ったのですが名前が出てこないので、
任命権をガッチュリーダーに委任しますm(_ _)m
居ない?居なかったら、さっちゃんにお願いしていいですか?


posted by E-Koto at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ぬまより 「エコアイテムいろいろ」

「サーキュレーター」
室内の上下の空気をかきまぜ、効率よく空気を循環させる「空気循環機」。一見ただの扇風機ですが、扇風機のようなマイコン制御や首振り機能のないシンプルなものがほとんどです。
エアコンと併用することで、夏は床にたまった冷房の空気を、冬は天井にたまった暖かい空気を部屋全体に循環させ、室温のムラを解消させます。エアコンを通常よりも弱い設定で使用することができ、省電力につながります。
夏場冬場はエアコンの電気代が家庭の電気代のうち6〜7割を占めると言われているので、ぜひサーキュレーター導入でエアコン電気代を抑えましょう!
価格は扇風機より安いか、同程度。海外製含め、各社からオシャレなものが出ているのでインテリアにもどうぞ。個人的に、アキオさんの家にはあるんじゃないかと思っています。デザイン的に。


「エコケトル」
必要な量のお湯だけを沸かすことができるのが、エコケトル。
貯水用と湯沸し用の2層タンク構造になっていて、使いたい分だけ沸かすことが出来ます。必要量だけを沸かすから、湯沸しがスピーディー。カップ1杯分なら約90秒で沸かすことができ、余分な電力も使わないから省エネも実現できます。
普通のポットで1リットル沸かしたけど、結局コーヒー1杯しか飲まなかった、なんて事ありませんか?
エコケトルで、時間と電気、水も節約まとめて節約しちゃいましょう!価格は1万円くらいで、こちらも色々とオシャレなものがあります。これは河村家に必要な気がします。胃袋練的に。


「エネループ用ソーラー充電器」
エネループはライトの単三電池用として、ぼくら自転車乗りの間でもかなりメジャーになってきました。
さらに省エネを追求したのが、エネループ用のソーラー充電器。
価格は単三eneloopが4本付属するセットで2万円くらい、またソーラー充電器本体内のリチウムバッテリーをフル充電するのに6日間かかるとハードルがちょい高めですが、今後の技術進歩でより使い勝手の良いモノになっていくでしょう。ちなみにソーラー充電器本体がフル充電の状態で、単三エネループ4本が300分でフル充電できるようです。


「省エネ電球」
これはひろちんが以前導入例として紹介していましたね。
なのでここでは割愛しますが、あるダイニングバーでは店内照明を全てLEDにする事で消費電力の大幅削減をしつつ、ムードある雰囲気の演出に成功した、なんて話も聞きます。
これからは商業施設でもそういった地道な省エネが加速していくのでしょう。ちなみにそのお店はうちの会社で手がけ、環境省から省エネ表彰を受けているようです。

と、流行りモノ系でいくつか紹介してみました。
値段がちょっと高めなのが難点ですが、電器店に行ったついでにでも、ちょっとチェックしてみて下さい〜。


最後に!
これからクーラーがマブダチなる季節です。
そこで必ずやってほしいのが、エアコンフィルターの掃除!!
埃がたくさん詰まっていて、大変なパワーロスになっちゃってることがよくあります。

パワーロス→必要以上に高強度で運転→電気無駄食いとなってしまうので、ぜひフィルターチェックを!
簡単に外せて、シャワーで水かけて埃を落とし、天気の良い日に乾かしておけばOKです。殺菌にもなります。

次は新しい翼を手に入れて意気揚々のbillさん、宜しくお願いします!


posted by E-Koto at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

