2009年04月29日

アヤより エコは我慢じゃない!?

こんにちはアヤです。
 
みなさんにいろいろなエコ活動をご紹介いただいたので、私はエコ活動未遂談を書きたいと思います。

 みなさん、SOY INKをご存じですか?たぶんこのマークを見たことがあると思います。
soy.jpg


SOY INKはその名の通り、大豆を原料の一部に使ったインクで、エコな特徴は、
@揮発性有機化合物の発生を低減でき、大気にやさしい
ASOY INK使用紙はインクと紙とを分解させやすいので再生紙にしやすい
B大豆を使うので、その分石油などの化石燃料系の使用量を削減できる
などです。
本を作るには紙もインクもたくさん使います。なので、紙もインクも少しでも環境負荷が少ないものを選びたいところです。
以前出版社に勤めていたころ、ふとエコってみようと思った私は、印刷所さんに聞いてみました。
私「SOY INKってどんな感じですか? 他社さんで使っているとこありますか?」
印刷所さん「乾きが遅いから大変だよ。責了(印刷前の最終チェック終了)早くしてくれる?」
私「…普通のインクでお願いします…」

こんな感じで、ずっと私は「エコには不便・我慢がつきもの」と思っていたけれど、みなさんのブログを読んでエコ活動への印象が変わりました。私の中でエコな行動が「なかば義務」から「自主的な行動」に変わりました。
ありがとうございます!みなさんのおかげで私も今は楽しくエコできています☆
 以前の私のような「エコめんどくさい派」が少しでも減るように、これからもブログ繋いでくださいね。

 では次回は、E-koto ladies stoic メンバー!?りんこさん、お願いしまーす。

posted by E-Koto at 22:41| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ゆりより ミラクルリーフ

こんにちは。ゆりこです。
最近、会社の人に一枚の葉っぱをもらいました。

090422_0927~01.jpg

ミラクルリーフ(マザーリーフ)というものでした。
正式名は「セイロンベンケイソウ」と言って、南アジア・東南アジア亜熱帯原産の亜熱帯植物です。日本では小笠原諸島や南西諸島に生息しているようです。このミラクルリーフとは1枚の葉っぱから沢山の芽を出すことからこのようなネーミングがついています。

育て方は簡単で葉っぱだけを水に浸して、2週間ぐらい経過すると葉っぱから芽が出て来ます。芽が大きくなったら鉢植えにして育てることも可能で、また花も咲くようです。花を咲かせるのは難しいらしいですが。。。また、寒さに弱いとのこです。

このミラクルリーフで小さな温暖化防止ができるんです。
フラワーコレクションという会社で大きく育ったミラクルリーフの葉っぱを10枚1口を封筒に入れて送ると1枚10円で換算され、各地方自治体の「社会福祉協議会」、「植林運動」などに寄付され、送った葉っぱは、原産地へ送って育てていようです。

私の育てているミラクルリーフは順調に育っています。
1ヵ月ぐらい経過していますが、かなり芽が出てきています。そろそろ、鉢植えにしようと思っています。興味のある方は是非、いっしょに育ててみませんか?

というわけで、私の小さなエコ活動でした。


ひろちん家の最近のECO活動
新型プリウスオーダーしました。
ECOな走りに期待!
さて、次回は自転車をやり始めたばかりだというのにすでに1日で100km!!も笑顔で走っていた
ストイックなあやちゃんお願いします。
posted by E-Koto at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

aikoより 身につけるECOについて

こんばんは。aikoです^^
ご無沙汰しています。

さてさて、今日は身に着けるECOについて紹介しまーす。

衣服やアクセサリー等新しく欲しい!と思って買うものも
もちろんありますが、リサイクルやリメイクして着まわして
いるものもけっこう私はあります。

@母が若い時に着ていた服って意外と着れる!
シャツをはじめ、スカート等。今から30年前くらいに着ていた型でも意外にきれるもの。デザインもちょっとレトロで可愛かったり☆
ちなみに今日も会社にお下がりスカートで出勤しました。ちゃんととっておくと、次の世代に引き継げるんだな〜と思いました。

A昔の型をリメイクする!
最近、てっきり自分ではしなくなってしまったんですが・・・
デニムを切って、スカートの変身させる。古着っぽくなって、なかなか使いやすい。またはじめようかな・・・

Bピアスやネックレス等のビーズを再利用
ちょっと飽きてしまったものでも、ビーズ等は形を変えて、ピアスやネックレスに変えたりできる・・・☆けっこう楽しいかも。
今度、女子で何かアートができるといいね^^
ゆうちゃん、久しぶりにリメイクスカート作りますか??

そんな感じで、今日は身に着けるECOについて簡単にできるものを
紹介しました。

エコつながりなんですが、知り合いでフェアトレードやエコロジーなお店を展開している人がいます。4月17日から、桜木町のクィーンズEASTの4Fにお店を開くので、もしよかったら足を運んでみてくださいね☆
可愛い小物やアクセサリー、その他オシャレグッツがたくさんあります。

http://tragooon.com/cms/?page_id=36





自分で直せるものは直し、直せないものは、リメイク屋さんに
持って行く。これだけでもECOかな・・・

さて次回はゆりちゃんおねがいしま〜す

posted by E-Koto at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

inaoより 「再利用チャオ!」

E-koto LIFEの皆さ〜ん、どうもッス
ちゃお、チャオ、ciao、ことLibertaのinaoッス。

実は掃除大好きなワタクシから 『再利用』

その@ 使い古した歯ブラシ
浴槽・洗面所・換気扇・排水口・便器・ブラインドに活躍してくれています!ブラシなので洗剤をつければ泡立つのでとっても便利ですよー。

そのA 着古したTシャツ&その他の洋服
自転車の掃除に活躍!
ほぼすべてのパーツに使用できるので最高ッス。(ワックスをかける際は使ってませんがね)
そしてもう1つ、掃除とは別ですが着なくなった洋服をリメイクし再利用(Tシャツはリメイクしやすいと思いますので皆さんもやってみてくださーい)

そのB 使用済み割り箸
着古したTシャツ等を巻きつけ、隅っこや角ばったところを掃除する際活躍してくれています。
また、スプロケットを外さずに掃除する際にも活躍してくれています。


さて次は・・・・・、Libertaで続くわけにはいきませんのでガッチュさん決めてくださーい。


@@@@@@@
いやいや〜リベルタの主将がよかったんですけれど。
ということで、
今回は私が指名させていただきます。

あいちゃん お願いします〜
posted by E-Koto at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ゆうきより 「ムダを無くしましょ〜」

「ご指名に与りました、LibertaNRの勇気です。


最近、いわゆるエコグッズと言うものをよく目にするようになりました。
物を使い捨てる大量消費の時代から、みんなが意識を変えていこうとしているようですね。

僕は、その上で根本から消費行動を見直すように心がけています。

「無駄な物は買わない」「電気を点けっぱなしにしない」など、基本的な事を押さえないといけませんね。
(という僕もひとつ目の方で注意しないといけないんですけど^^;)


「電気を点けっぱなしにしない」などはよく気をつけるようにしています。

これは照明に限った話ではなく、電化製品なども使わない時はコンセントを抜いてます。
電化製品は待機電力と言って、電源を入れてなくても常に電気を消費し続けています。

エアコンや暖房器具、湯沸かし器にオーディオやビデオデッキなど、暫く使わない時にはコンセントを抜いておきましょ〜。


次回はLibertaNRの山男!?inaoさんにお願いします。」
posted by E-Koto at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

