2008年12月25日

ゆうより私のエコアート

知ってる人もいるとは思いますが、今私が毎日通勤で使ってい
る自転車は、もともと捨てられそうになっていた自転車でした。

0dc5b20c.JPG

そこでエコ!!自転車を再生しょう!と試みたガッチュがリペアして磨いて作りなおしてもらいました(その期間3ヶ月ぐらいかかったそうです・・・ガッチュ有難う!)。最後の作業は私自身でホームセンターに行ってペンキを買って、夜中にスプレーで塗りました(翌朝、我が家のベランダを見たらピンクになってしまった思いでも・・・笑)
19dbb89b.JPG

仕上げにペンキで花柄の絵を描きました。書き始めたらなんだか楽しくて止まらなくなってしまった・・・

本当だったら、ゴミになるはずだった自転車が、今では毎日、自宅から会社まで・ポタリングにふる活用です!そしてこの自転車!今はあんまり見かけないのですが、ギアチェンジが、マニュアル(ダブルレバー:がおちゃんよく知っていますよね)で、ある意味レトロな自転車なんです!

39b04756.JPG

ある日会社帰りに、こけたことがあって地面にうつ伏せになっていると、カップルが声を掛けてくれました。「大丈夫ですか??」私は「あっっ大丈夫です・・・」 次の一声が、「この自転車はどこで買
ったんですか?」彼女は欲しい〜っていってるし私は、怪我しながらも、この自転車作ったんです と伝えました。この自転車に乗っていると色々なところで、声掛けられたりもします。自転車を盗む人も、盗みくいのでは??
柄がハデなだけ?!そんなこんなで、毎日愛用しています。

古いものを再利用するのって、とっても素敵☆なことだし、エ
コアートなかなか面白いです。
今度のエコアート何にしようかなあ〜??!!

次回は元旦!だけど?、最近入ってきたE−KOTOのエース
ぬまさんにお願いします!

posted by E-Koto at 07:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ビルより もったいない?

エコロジーとエコノミー。
確かに「それはエコなのか?」って思うようなことはよくありますね。

そのどちらに含まれるか判りませんが、我家はデスクトップ型PC(以下PC)を使用しています。

PCの寿命は一般的に3年と言われてますが、ビル家はpcパーツを買い集めて作った自作のものだったりします。
ノート型PCと違い、大きくて邪魔な印象がありますが、各パーツ単位での入れ替えが出来るという利点があります。
なので、壊れてないパーツはもったいないので、使い回して使用してます。

例えばモニターやキーボード、他にもありますが、買い換え時に新しくなることが多いと思います。

ちなみにビル家は未だに13年前のマルチスキャンモニターと言われる、ブラウン菅のモニターが動いていて、映りも悪くありません(笑)

PC以外のものにも言えるますが、大切なのは値段ではなく「長く使えるもの」という観点で選ぶことだと思います。


そんな「もったいない」というのはエコなんじゃないかな〜と思いました。

拙い話ですが…

次回はえーことらいふの命名にも関わった木綿さんにお願いしても良いですか?
posted by E-Koto at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

田中くんよりエコとエコ

 皆さんご無沙汰でしてます。幽霊部員の田中です。自分は今回、普段は気になっているエコの事情についてのお話です。
 巷でもエコを積極的に取り入れる様になってから月日が経ちました。会社でも家でもエコと言う表現を目にしない日は無いのではないでしょうか。そんな中最近私が気になるのは「エコ=お得」と言う表現です。「エコで低燃費」「エコでお得」なんて言葉ですね。「エコロジー=エコノミー」と言う考え方は一つの定義として間違ってはいないと思います。しかし、翌々考えると少し疑問にも感じます、イコールで繋げる物なのだろうか?無駄使いをしない事も大切ですが、本来なら「地球に優しい事」でなくてはいけないはず。
゛より汚さない物、より破壊しない物、結果少しお得゛つまり「エコロジー → エコノミー」が正しいのではないかと思うんです・・・皆さんはどう思いますか?

 と言う事で、エコと言う2文字について落ちの無い小話をしてみました。何に関してもそうですが、あらゆる見方、考え方が出来る事って大切だと思うのです。自分のエコ活動は、まず関心を持ち続ける事だと考え、これからも実践して行きたいと思うのですね。
 さてさて中途半端な終わり方ですが、次回の担当者の氏名です。高校からの悪友(?)でE-KOTOに自分を引き込んだ張本人、ビルにお願いしようと思います。それではよろしく!

posted by E-Koto at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

鳥人間より排水へのとりくみ

鎌倉での海岸清掃驚きでしたね。
まさか、海岸に釘やガラス片が多量に落ちてるとは・・

現在我が家では、川や海を汚している台所・洗濯・風呂から出る生活雑排水を減らそうと取り組んでいます。
台所・米のとぎ汁は流さず、家の脇に生えてる雑草に撒いてます。(すると雑草はすくすくと伸び僕の手によって根っこから抜かれるのですが)
生ゴミはできるだけ出さない、流さない。
洗濯・洗剤を環境に良いと言われてるもの(万能粉石鹸 ピリカレ)を使ってます。水が汚れない洗剤で、めだか石鹸という名前でも知られています。
ピリカレに興味がある方がいましたら、少量お分けしますので是非試してほしいと思います。
風呂・残念ながら今のところなし。

今後は、生ゴミ処理機でゴミを減らそうかと考えています。でも川崎市補助金安いよーorz

来週は、幽霊部員の口止めこと、田中君よろしく

posted by E-Koto at 07:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

