2009年09月25日

アキオより つらつらと、あーでもなく、こーでもなく

ついうっかり1週以上もずれこみ大変申し訳ありません。
しかも、ついうっかり先日ゴミ袋が4つもたまってしまい、
カイチさんに「ゴミ好きなんですね〜」と突っ込まれ、なんやかんや。

『和尚、もう、すべてごもっともです。』
翌日やっと片付けることが出来ました。

そしてゴミついでに、ひとつ。
ゴミについてキーとなる言葉があるそうです。

それは「3R」というらしい。
政治家の「三バン」
(ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄))みたいなヤツで
すな。

「Reduce(減量)」
「Reuse(再使用)」
「Recycle(再生利用)」

で、これに「Refuse(発生源で絶つ)」を加えて「4R」と
いうこともあるそうです。
たとえば、買物にはバッグを持参していき、ビニール袋を「受け取らな い」こと等々。
で、この「3R」はどうも行政や企業が、ゴミ問題を解消する社会を実現するための方針を指すらしいのけど、身近に置き換えてみてもゴミのことだけでなく色々なモノやコトについて、エーコトのみんなはしっかりできてるなぁ〜なんて、参加させてもらったイベントや、エコブログを読み直してみてあらためて感心しましたですよ。意識しないとなかなかできないし、続けていくということはほんと凄いことだとおもいます。僕もこのみんなとの輪に入ってから色々と意識が変わってきてますよ。
今までの人生の中では、いなかった人達ばかりです。
といいながら先日、いつもはもらはないのに、ついうっかりスーパーで ビニール袋をもらってしまいました。

先日のSWにイナオ夫妻と僕とカイチさんの4人で、カイチさん宅にてイエゴハンしてきました。
カイチさんが腕をふるってくれたんですが、それぞれの家の冷蔵庫から、残り物を持ってきてそれをまた料理して食べました。ほんとになん
でもないことですが、それらが合わさりまたそれを囲んでどうでもいい
ことを喋り、お酒を飲む。
まだ明るい時間のうちから、ゆっくりと食事をしながらの時間がとても
ココチの良いものでした。

エコエコと言葉ばかりが出てきて少し窮屈な感じがしていますが考える
よりも、少しそれを自然と感じた時間でもありました。
エコを競うのではなく、だがしかしそれはそれでマクロでみたらやっていかなくてはならないものだろうし、努力は必要でしょう。しかし、少し時間をかけてみんなで楽しみながら、という方法もあるなと。
と考えると、それこそがE-koto Lifeたるものなんだなぁと思った次第です。


それでは、来週は桂さん!!
お願いします〜。
posted by E-Koto at 22:34| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

がおちゃんより 「エコカーに乗り換えろ!」

8月に車を買い換えました。ちょっとエコには逆行するのですが、自転車以外の趣味として、車でサーキットを走っていたりして、お遊びながら耐久レースなどにも出場しています。そんなサーキット専用車として乗っていた車があったのですが、寄る年波とサーキットでの酷使に耐えかねてあちこちガタが出ていました。
そんな時、麻生総理大臣から「新車登録から13年以上経っている車を25万円で買い取ってやるからエコカーに買い換えろ!」と神のような声が(´∀` )
その車はフランスの91年式のルノー・ルーテシアという車だったのですが、日本への輸入第1号車、つまり車台番号が1番という由緒正しい車で、ずっと手放せずにいたのですが、麻生さんの一言で決断してしまいました(笑
新しく買った車は日産のNOTEです。エコカー減税を受けるためには、グレードや仕様に一部制約がありますが、もちろんフルに減税を受けられるグレードを選択しました。

車の話のドコがエコなんや?という声が聞こえてきそうですが、この車燃費がいいのです。カタログデータって得てしてアテになりませんが、ほぼカタログデータ通り20km/Lほど走ります。
最近の車がみんなそうなのかはわかりませんが、燃費計が付いていて瞬間燃費と平均燃費が表示されます。これを見ているとついアクセルを踏んでいた場面でも、「燃費燃費」と優しい運転になっちゃいます。

ホンダではエコドライブを競うホームページも作っているようです。車をなくす事は現代人には無理な事ですので、少しでも環境負荷を減らせる努力をしていきたいものです。

お次は最近頭角をメキメキと現しているアッキーオ神にお願いします!!
posted by E-Koto at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ガッチュより エコキャップを集める現場

ガッチュです。
ビルくんがお休みなので、今週は私が書きます。

さて今回はエコキャップのお話。
既にみずかみさんとがおちゃんからお話をいただいているのですが
その回収現場に行ってまいりました。

エコキャップは
ペットボトルキャップが400個で10円になり
ポリオワクチンは1人分20円20円で1人の子どもの命が救える。

NPO法人エコキャップ回収推進委員会によって、回収はかなり有名になっています。

回収現場はいくつかあり、なんと私の住んでいる町の隣というなんとも近い場所にありました。そこを訪ねてみると 障がい者の地域作業所でした。私の業種(私はパン製造をする作業所)とほとんど同じなのですが、こちらではリサイクルを主に行っているとのこと。その一部としてエコキャップを扱っていました。

みなさんから集められたエコキャップは、景品シールを剥がし、色ごとに手で分別するとの事。そして物によっては粉砕し材料にしているのもありました。

この分別作業はひとつひとつ手作業で行われています。まわりを見ると、きちんと色ごとに綺麗に分けられたキャップが。そのキャップを見ると、プラスチックの再利用できる原料だなあと感じることが出来ます。みなさまおつかれさま。

エコキャップが分けられていること、作業所で作業が行われていたと言うこと(色々な業種で扱われていると思いますが)。
そんなことも全く私は知りませんでした。

その作業所の支援員の方に、手間がかかりそうだからうちの施設では先にシールなど剥がして分別して渡しましょうかと話をしたところ、
作業所に通所されている方の大切な仕事だから大丈夫ですとおっしゃられてくれました。

いずれにしても、このエコキャップがワクチンだけではなく、社会福祉関係の社会貢献になっていたという事実を知れて、なんだか嬉しく思いました。

さてさて、次週はがおちゃーんお願いします! たまには桂さんにもバトンを渡して欲しいなあなんて。
posted by E-Koto at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

のりっくより 「投票へ行こう!」

ecoを意識してクーラーを止め、というより貧困に喘いでいるのりっくです。。
8月なのに最近涼しい朝晩となってしまい、食欲の秋へ向けた大切な時期なのに、農作物への影響をたいそう心配しております^^;

今回のお題はタイミング的に、「投票へ行こう!」とさせていただきます。ちょっとecoとの結びつきに疑問を抱かれるかもしれませんが、必要十分な根拠がありますよ〜。

環境への意識が”京都議定書”などによって半強制的に高まってきた日本国&民ですが、極端な話、果たして地球環境のために今の生活を明日から自給自足に変えられる人がどれだけいるでしょうか?
僕は無理ですw
ちょっと突っ込んだ話になりますが、それこそ今を生き抜くことに困っていたら、環境のことなど全く最後に、後回しにするでしょう。精神的なゆとりがないと、そこまで気が回らないというのが誰しもの本音であり、仕方のないことだと納得するのではないでしょうか

ETCの1000円プランで、去年よりもGW中にマイカーで移動する人が増え、排出二酸化炭素量が去年より増大したというのも良い例です。

だとすれば今、自分が置かれている生活環境に満足できる社会であればecoにも注力できそうです。
そんな理想に近しい政党や候補者に投票することで、自分のecoに対する意思を示し、結果に安心できれば教育や安全保障などの観点からも、自然と自然環境に目を向けられる社会になっていくのではないでしょうか。
なんて偉そうなことを言いつつ・・・のりっくに清き一票を!w

次回は・・・
最近活動を控えて更に環境に優しいオトコを目指しているのでしょうか?

billくんお願いします!
posted by E-Koto at 06:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

コジローより 『実家でカーシェアリング』

 ど〜も!最近東京方面に帰ってきたコジローです♪
 
 静岡の時は車がないと話にならなかったけど…
通勤も、買い物にも、遊びに行くのも殆ど電車とchariで済んでしまうようになってしまいました。
 
 殆ど乗らないのに割高な駐車場代払うのも勿体ないし、廃車にしてしまおうかとも考えましたが、故障すらしていないのに勿体ない!

 そこで最近田舎に引越した実家で「カーシェアリング」することにしました。実家の車と2台の車でTPOに応じて家族で使い分けます。

 僕はキャンプや走行会など遠出したい時だけ実家へ電車or自走で取りに行く。

 よって本当に必要な時にだけしか車に乗らなくなるので無駄なガソリン代も駐車場代も排ガスによるCo2も発生しなくなります。
 
 9月には実家の車がプリウスになるそうなので、更にecoになりそうです。

それなら僕も買い換えるとしたら対抗してインサイトにしようかなぁ(笑)

 次回は、いつも色々な所に自走で颯爽と現れるこの姿が理想のeco! のりっくさんお願いします!
posted by E-Koto at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

アキオより ブックオフ

ほんと最近引っ越しが続いていますねぇ。
最近のエコっぽいことはといえば引越時に雑誌、漫画、デザイン書等々
色々とブックオフに引き取られて行きました。その量、段ボール
10箱分、結構な量です。
最初は、資源回収日に出そうと思っていたんだけど、(それはそれでリ
サイクルになるから)山積みになっている本たちを見ていると、「まだ
まだ読めるよな〜」「もったいないな〜」という気持ちになり、少し手
間がかかるけど古本としてブックオフを手配して引き取りにきてもらい
ました。
買い取り価格はほんと微々たるもので「えー、こんなけにしかならんの
んけ〜?!」って感じでテンションが下がってしまうという私利私欲の
かたまりの私ではありますが、また古本がそれを欲しいとする新しい
オーナーの元にいき本として生きていけると思うと、不思議と気分が良
いものです。
まぁそのなかには、洋物のエロ本もありましたが・・・・。




次回は、最近東京に引っ越して来たコジローちゃんお願いします〜。
posted by E-Koto at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

なみえより 「冷凍のちから」

お久しぶりで〜す。明後日引っ越しのなみえです。最近なかなかエコができなくて困っているのですが、唯一続いているのがお昼の手作りお弁当習慣です。

朝作るのはとても大変なため夜のうちに作り朝はご飯を詰めるだけにしておきます。最初はいろいろ凝って作っていたのですが最近は手作り一品とあとは冷凍食品にたよりっぱなしで・・・まぁそれはさておき今の時期は食べ物がとても傷みやすく困っていたのですが母から『そのままお弁当箱ごと冷凍しちゃえばいいのよ。そーすれば食べる頃には解凍されてるでしょ』と言われ単純な事でしたがそれを活用しており食べ物は無駄にならないしお弁当箱とお箸も使い捨てじゃないのでエコかなと思っている次第です。

この習慣は続け様と思っています。

では、最近引っ越しをした引っ越し仲間のあっきーぉさんお願いできますか?
posted by E-Koto at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ひろちんより使えるものは新しい里親へ

ひろちんです。

新型プリウスの恐ろしい燃費に感動をしている今日この頃。

さて、今回は空前の引越しブームに沸くE-KotoLIFEでのネタです。

先週末、引越しをしました。
実家に戻ることになりましたので、家財道具等で必要ないものが多数でてきました。
そのまま粗大ゴミにしてしまうのはもったいない!

そこで、ECOなE-KotoLIFE。里親を探すことにしました。

あっきーおーが今週引越し、みさっちが家を買った、モコエも家を買った、がっちゅは新婚生活待ちと、新しい生活をスタートさせる人が偶然にも多かったため、家財道具の玉突き大作戦を決行しました。


ひろちん邸から

カーテンセット → みさっち
レースカーテン → あっきーおー
ガスレンジ → あっきーおー
食器棚 → がっちゅ
レンジ台 → がっちゅ
蛍光灯 → がっちゅ
揚げ物機 → がっちゅ
エアコン → がっちゅ
ホイール → Rallye


あきお邸から
ソファー → がっちゅ
箱 → がっちゅ
本棚 → inao


こんなにも里親へ旅だっていきました。
すごい量だと思いません?
運ぶのに一苦労でしたが・・・汗

使えるものは、使える場所で使う。
物は大切に。これぞECOの原点のような気がします。

このブログは、ECOをテーマにしたブログです。
皆さん、こんな良いECOなことをしました・・・というネタをアップしていますが、逆の思考も良いかなぁと思います。

ECOじゃないブログ・・・

「物は大切に!」とか偉そうなことを書いていますが、実は引っ越しの時にゴミ袋30袋くらいの不要なものを捨てました。
あくまでも「不要なも」ので、「ゴミ」ではありません。

同じようなものを買いなおしたり、たとえば新製品に飛びついて買ってしまったりと・・・
まだ使えるのに、邪魔になったものを処分しました。
高価なものは里親に行きましたが、数千円程度のものはすべて捨てました。
でもこれだけの量が集まると、総額でもすごい金額になりますし、なおかつ「もったいない」。

この場で、反省の意をこめて、もう少しものを大切にするように心がけようと思います。

皆さんも、ECOじゃないことしてしまった・・・などの話があれば参考になるかもしれませんね。

次回は、来月引越し予定のなみえぼんにお願いしまーす。
posted by E-Koto at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

あいこより 「緑」

おひさしぶりです。あいこです。
さて、今日は「緑」に関するエコです。
観葉植物
インテリアの一部として、観葉植物を家の中に置いている人もいると思います。引越しを機に、家もインテリアとして「ベンジャミン」を置いてみました★はじめは、インテリアとしてしか考えていなかったのですが、実は空気洗浄に大きく役立っているみたいです。我が家は1階なので湿気がこもりがち。仕事が終わり、家に帰るといつもなんだか蒸し暑い。そんなに大量でなくても、実はこの観葉植物=エコプランツが、マイナスイオンを出し、室内の室内の空気をきれいにもしてくれているんです。全然知らなかったのですが、今後は少しずつ観葉植物を増やしていきたいです。特に、「サンセベリア」がお勧めです!これから観葉植物を健康維持や生活環境の改善のために、飾ってみるのもいいかなと思います。

バジル・しそなどの栽培
今後やることリストの1つに、「家庭栽培」があります。「スイートバジル」をはじめ、しそやローズマリーなど色々栽培してみたいと思います!そのうち、皆さまが遊びに来た時に、料理に出せたら、いいな〜なんて思ってます★

次は、ひろちんどうですか〜??
posted by E-Koto at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

さちこより 「最近実践していること」

ひさびさに回ってきましたブログ♪

さてさて、わたしが最近実践していることと言えば〜残業代カットなどの影響もあり(涙)、会社へお弁当持参しています。お弁当箱にプラスして以前にまきちゃんが紹介してたカップも利用してます。節約にもなるし、注文弁当だと量が多すぎるけど、自分で作ると食べれる量しか持っていかないのでゴミも出ないし、ムダ無しですね〜!

でも最近の注文弁当(会社に配達してくれるやつ)は弁当箱回収型だから何気にリサイクルですよ〜

今後やってみたいのは、廃油を使用したキャンドル作りです♪色づけも不要な口紅でオッケイ!です。
あと、サトウさんが実行されている果実酒もぜひ作ってみたいです。みんなのブログ読んでると勉強になるので参考にして実践していきまーす。

次は、あいちゃん!お願いします〜☆
posted by E-Koto at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

